スマートハウス

スマートハウス
スマートハウスとは
スマハ

◆ 創る 太陽光発電

太陽の光をもとにした自然エネルギーを創り出し、家の電気の供給元となります。
自然エネルギーの太陽光発電を利用して電気を創るという、スマートハウスで中心的な役割を持っています。

◆ 貯める 蓄電池

太陽光で創った電気、あるいは電力会社から買った電気を貯めておくことができます。
発電した電気を蓄電池に蓄え、家電や照明など家庭内での電力として使用します。
災害などの非常用としても使用できるため、高性能・大容量の蓄電池設備の需要が高まると思われます。

◆ 見る HEMS機器

HEMS(Home Energy Management System:ホームエネルギーマネジメントシステム)で家庭内の電力消費状況を見える化します。
家電の制御を行うなど電力使用量を調整して省エネを行ったり最適な状態にします。スマートハウスの頭脳部分になります。

◆ 使う 省エネ機器

創った電気を賢く使う。家中の電気を自動で全て管理して使ってくれるので、今までの生活の中の「無駄」を省き、余計な光熱費、CO2を削減してくれます。

太陽光発電なら

固定買取価格制度の導入で人気が上昇中!

太陽光発電が人気の理由の1つとして、平成24年7月からスタートした「再生可能エネルギー固定買取価格制度」があります。
これは太陽光発電など自然の力で創ったエネルギーを10年間有利な固定価格で買い取ってくれる制度です。

表2

◆ 太陽光発電 1日の発電量と消費イメージ

発電量と消費量
☆ 日中余った電気を高く買い取ってもらえます!

gurahu
☆ 蓄電池があれば、夜間の単価が安い電気を蓄電池に貯めておいて、量に蓄電池から使うことができ、更に節電・省エネが期待できます。

◆ 実際の設置シミュレーション

A様の場合

25,000円×12ヵ月=300,000円
☆ 導入したことにより、300,000円 ものメリットが!

お問合せ